主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

後味悪いレビュー後のやりとり

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。前回の記事のクレクレゲストからレビューが即効届き、夫からも言われたので、「事実をありのままに」レビューすることにしました。でも、ゲストがいる間はどんなにずれたことを聞かれ「…

レビュー良くても侮るべからず・・北欧の不思議クレクレちゃん

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 今回は、他のところでどんなに良いレビューでも、自分の家とフィットするとは限らない、というお話です。 仕事とか、どこの世界でもある話ですよねー。 悪い人じゃないんだけどね。 …

産後1ヶ月でフランス5人家族の受け入れ 2

こんにちは、自宅の一室を海外旅行者に貸し出している、ドタバタ主婦です。今は二人目の赤ちゃんが産まれ開店休業状態〜のはずがなんだかんだ1ヶ月に1組ペースで受け入れています笑笑4月は前記事で書いたフランス5人ファミリー。 5月はアジアのカメラマン。 …

一年前から予約の5人家族

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れていた主婦です。第二子が最近産まれたので、予約カレンダーを閉めていました。しかしそんなまだ生後1ヶ月ホヤホヤ赤ちゃんとイヤイヤ2歳児育児中、1年前から入っていた予約の家族がとうとう来日しました。正直…

受け入れ最後のゲストの帰国!

こんにちは、部屋の一室で海外旅行者をうけいれ「いた」ドタバタ主婦です!過去形です!先月末まで、小さい部屋を1ヶ月長期滞在していた最期のゲストがとうとう帰国していきました。 久しぶりの家族だけの家。 普通は当たり前なのに、なんだか不思議な気分で…

チェックイン前にあわやキャンセル!?連絡取れないゲストに振り回される

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。次のゲストが来る日が近づいて来たのですが、一向に連絡が取れず。 ふと気づいたら予約完了時の1ヶ月前のやりとりが最後。 もしかして、何かトラブル?アカウントが接続できなくなってい…

ゲストと楽しんだクリスマス🎄

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 クリスマスの連休のうち25日はゲストと過ごし、みんなでパーティーをしました。パーティー前にゲストも一緒に近所の銭湯へ! 前に温泉や銭湯の話題が出ていたので・・・。成り行きで…

一緒に旅をしているようなワクワクした日常生活

こんにちは、部屋の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。せっかく民泊の良いところを書こう!と意気込んだ矢先の前回のネガティヴな記事(*´Д`*) 反省〜。どうしてもネガティヴなことの方が、人に愚痴りたくなってしまうのよね。しかしそうい…

会話のないままの受け入れにガッカリレビュー。短期中国人カップル

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 早速12月の短期ゲストがチェックイン、チェックアウトしました。彼らは中国からで、メッセージなく予約リクエストがきましたので、受け入れるのにコミュニケーションが心配でしたが、英…

民泊ゴミ問題はこうして解決!我が家の場合

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 今回は、民泊っていうとまず問題としてあげられるゴミについて。「だいたいどうなの?日本はただでさえ分別厳しいのに、外国人ができる?分別しないゴミを共用部分に放置されたりしちゃ…

民泊で酷い目?少なくともうちはないなぁ。でも気をつけなきゃ。

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 やっとやっと、半年間バキバキ状態だったiPhone を直したので、画面が見やすく触り心地がいい!操作が楽でスムーズ!もう粉々になりそうだったのを画面シールでおさえて使っていたの…

ここが変だよ日本!? 白熱した多国籍なディナーの続き

前回の記事につづき、中国人、オランダ人、フランス人との白熱した多国籍なディナー中。 ここが変だよ日本人的な話題の紹介です。「どんな袋も開け口が書いてあってハサミが必要ない!ケチャップとマスタードを同時に簡単にかけられたり、おにぎりがノリとご…

日本、中国、フランス、オランダの多国籍ディナー

こんにちは、自宅で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在はまったりと、ひとり旅1ヶ月の学生さんが連続で入れ替わりとたまにファミリーが来ています。 この間チェックアウトしたのはとっても美人、スレンダーで金髪碧眼のバービー人形のような…

フランスアレルギーで夫にイライラしまくるチェックイン

こんにちは、家で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。フランスから立て続けにゲストが来ています。この場合、メッセージもフランス語になるので、フランス語のできる夫に丸投げー。 しかし夫は本当にギリギリになるまで動かないタイプで、私はいつ…

民泊で垣間見る、各国の子育て事情。フランス式って本当にいいの?

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密作者: パメラ・ドラッカーマン,鹿田昌美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るこんにちは、部屋の一室で海外旅行者を受け…

Bくんの切なく淡い旅先の恋

注:画像はゲストと全く関係ありません。ご無沙汰しました。家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。今回は、前回ちらっと話した、チェックイン前日の夜にいきなり予約してきたフランス人男子Bくんの続きです。Bくんは、長期滞在の美女Aさん…

エアビーホストとしてどう生き抜くか。ホスト読者様へ

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 今回はホスト向けの記事!はてさて、いつの間にか一年以上続いたホスト生活。思えば始めた頃は次々予約が半年後までびっちりうまり、こなすのに精一杯。 しかし右も左も分からないま…

フランスの美女としょんべん小僧

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 フランスから舞い降りた天使というべき美女Aさん、そろそろチェックアウトが近づいてきました。最近は雨の日も多いので、彼女はあまり出かけずに家にいることも多く、よくリビングの机…

直前キャンセル、なんだかなー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。コミックマーケットに合わせた急な予約の中国人ですが、 なんと・・・ 予約前日に彼らの方からキャンセルになりました「sorry 京都に行くことになった、返金が必要だ」と。 え、コミック…

急な予約の中国人の話

こんにちはドタバタ主婦です。 はてさて例のもう今週中の予約を送ってきた、英語も日本語もわからない中国人親子ゲストの話の続きです。もう来日までほんの数日だし、3日間だけだし、ここで渋っても可哀想なので、「ここはホテルではなく単なる普通の家です…

私はまだ本気を出していないだけー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 前回から更新が途絶え1ヶ月以上経ってしまって申し訳ない。と言うのも息子にIPhoneの画面をバキバキに破られてしまったのです。文字が打ちにくくなってしまい、しかも私が使おうとする…

ヌテラ戦争勃発!普段の生活習慣がそのまま出てしまうから自分も気をつけようっと。

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在は、海外在住の親戚夫婦がバケーションで1ヶ月近く滞在しています。この家に来るのは初めて!もちろん親戚なので、AIRBNBは通していません。 ただ、親戚が「この月に泊まりに来てい…

ゲストが蚊に刺された!けれど感動的なチェックアウトデー

蚊の季節ですね。私は蚊が大嫌いです。好きな人はいないと思うけれど。 家では毎日蚊取り線香を玄関前で焚いています。 あちこちに、虫取り当番をおいています。 外出時に虫除けスプレーがこんなに必需品だったなんて・・・。昔はアウトドアの時だけ使うもの…

電車内でいつも優しい人々に助けられて、なんとか母親やっています。

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 よく論争が起きている赤子とベビーカー問題。 私も独身時代は毎朝毎晩満員電車に揺られていましたので、ベビーカーや、スーツケースで混んでいるところに入られて足を踏まれたりすると、イラっとする気持ちはわ…

学生ゲストがチェックイン。会話が弾む和やかな夕べ

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 新たに若者学生2グループがチェックインしました。アメリカと香港からです。片方はカップルです。到着日は夕飯は各自で、その後一緒に家でビールとおつまみを用意して飲みました。両組…

チェックアウト後の気になるレビューとフィードバック

こんにちは、家で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 若者たちも無事次々とチェックアウトしていきました。アジア女性は最後の日に可愛らしい花束をプレゼントしてくれました。嬉しい!最近私がせっせと庭づくりをしていたからかな?そして続々と…

若者ゲストとディナーパーティー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在2組の若者ゲストがきていて、せっかくなのでみんなでディナーパーティーをしました!年配のゲストと違って、座ってからも皆ややヨソヨソしく、会話もぎこちなく・・・。ちょっとド…

若者ゲスト、道に迷って警察にいく?!

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れている赤子連れドタバタ主婦です。最近ゲストがガラッと入れ替わりました。ヨーロッパの男子二人組とアジア女性二人組が来ました!両方20歳そこそこと思われるヤングです。家の中がすーっかり若返りました。し…

温厚なタイの家族とワイルド過ぎるブラジル夫婦

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。昨日地震大きかったですねー。おさまった後にゲストの部屋にいくと、ゲスト二人とも部屋から出ていて、女性は座り込んで頭を抱えていました。日本じゃ多いですけど、海外では全然経験な…

家族と民泊報道、気になる世間の目

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。長くなるのですが・・最近の民泊への報道についてです。今日、私の家族がたまたま遊びに来て、「読売新聞に民泊について記事でてたよー、小さくだけど。」と持ってきてくれました。私は…

アフリカ系アメリカ人カップルと、呆然とする赤子

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。去年の夏のことです。10日間アメリカ人Wさんカップルが泊まりにきました。彼女らは旅慣れしていて事前のやりとりもスムーズで、自分たちで家までたどり着きました。「Hello〜〇〇san♪」…

会長さんと子連れ主婦が同居していた話2

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。以前3ヶ月と長期にわたってホームステイしたとっても素敵なアラフィフ女性、なんか違うと思ったら実は世界的な企業の会長さんだったのです。こんなことってあるんですね。その暮らしぶり…

ゲストも一緒にかぜっぴきのGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。ちょうどGW 前後に、2週間のアメリカンカップルが来ていました。とても素敵な美男美女カップル。若いです。とってもフレンドリーです。何かとsuper…

世界的企業の会長と子持ち主婦が3ヶ月間同居した話①

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。度々登場していたBさん。海外女性で一人で3ヶ月と長期に泊まられた方です。彼女は仕事をしながら学校にも通い、休日は山登りに出かけるとてもタフな女性でした。彼女と過ごした3ヶ月は本…

祈りの時間に子どもがギャン泣き、民泊と宗教事情

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。今日は少しセンシティブな話題です、ずばり宗教について。民泊では世界中の国々からくるわけで、人種も年齢もバラバラな海外旅行者、宗教だってバラバラ多種多様。ゲストに私から聞くこ…

ゲストに聞いた、airbnb事情

こんにちは、家の一室で外国人を受け入れているドタバタ主婦です。今日は趣向を変えて、ゲストから聞いた他の民泊事情を...私の家にくるゲストは、1週間は北海道だったり、京都、大阪、広島へ行き、その前後1週間ほどに泊まりに来るというパターンが多いです…

去年の民泊思い出ぽろぽろ。ゲームボーイ盗難事件

こんにちは、家で外国人を受け入れているドタバタ主婦です。注意!!個人情報保護の観点から、家についてやゲストの年齢、職業、時期、その他の設定は変えてあります。また、友人ホストから聞いた話も交えて書いております。ということで、このブログは事実…

メキシコの真面目な好青年Aくん。

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。炊飯器が調子悪い・・・なんか横からブクブク湯気が出てくる。これまだ一年経ってないんですよ。容量も大きくお米が美味しく炊ける、5層赤外線釜だき?だったか複雑な名前のもので割と高…

チェックイン時の説明不足でパンツ見られる事件発生し夫婦喧嘩勃発

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。先日はアジアからの五人ゲストが泊まりにきました。チェックイン自体はスムーズだったのですが・・・・その後夫と喧嘩になりました。 まぁ何が起こったって、端的に言うとタイトル通りな…

ブログを書く理由、それは民泊の実態を伝えるという建前で愚痴をはきたいから

今週のお題「私がブログを書く理由」家の一室で旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。お題を書くことにしました。このブログを書こうとしたきっかけは?やっぱり、なんといっても午前2時のチェックイン、駅周辺を深夜に探し回ったあの強烈な経験のせいで…

長期滞在のBさんと最期の食事〜民泊もいいなぁとしみじみ

こんばんは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 前回の続きです。 とうとう最期の日となったBさん。 女性経営者一人旅。うちに泊まりながら日本語学校に通いながら、度々自国に会議のために帰ったり,週末は山に泊まったり、ハイキン…

長期滞在の良きアドバイザーBさん

Bさんのチェックアウトの日になりました。 彼女はもう3ヶ月の滞在でほぼ家族です。息子はよちよち歩き始めたくらいから一緒で、いまじゃスタスタテッテと小走りできるようになり、毎日遊んでもらい、私の姉か、親戚かなにかだと思っている様子です。 先日、…

むくわれないおもてなし、ホスト疲れで辞めたい気持ちに

家で外国人旅行者を受け入れているドタバタ民泊主婦です。 最近、3、4月はお花見シーズンとあって、ずっとゲストが入れ替わり立ち替わり来ています。 どのグループにも精一杯のおもてなしと、なんとかかんとか綺麗に家を保とうと頑張っているのですが・・・…

アメリカのビジネスおばあちゃん3

そんなこんなで、期待していた私の家も、道は迷うわ、着いたら人はいないわ、部屋は寒いわ、で散々な日本滞在、というかんじでため息つきまくりのおばあさんでした。 ですが、彼女のためにサプライズで誕生日ケーキを用意し、長期滞在ゲストと一緒に誕生日パ…

アメリカのビジネスおばあちゃん2

宿泊予定のおばあさん、私の家に宿泊する前に、長文で日本に来てからトラブル連続!とメッセージがきました。 全てのゲストに日本でいい思い出を作ってもらいたいと思っているので、なんだか私まで色々と申し訳ありませんと謝りたい気持ちになっていました。…

アメリカのビジネスおばあちゃん1

こんにちは、民泊ドタバタ主婦です。 70手前のアメリカ女性1人旅でいらっしゃいました。 彼女は最初はホテルでガイド付きツアーを頼んでいて、ラスト数日だけ日本人と交流したいからと、自分の誕生日に私の家に泊まることを決めたのです。 彼女は最初のメッ…

アメリカ人の若者、六本木のクラブにはまる

20歳のスペイン系アメリカ人二人組が来た時のことです。去年の10月だったかな。彼らは片方真面目で片方はちょっとやんちゃなかんじ。 ハロウィン前から一ヶ月の長期滞在でした。 はじめは、上野浅草、渋谷新宿秋葉原など旅人の王道コースを観光していました…

ニューゲスト来る!

韓国の若者6人組です。 9:00に成田空港ということで嫌な予感がしましたが、やはりチェックインは1:30夜中でした。 前回の教訓から、部屋の前に張り紙をしました。 Welcome! Please be quiet in the roomと。もう、夜10:00pm以降のチェックインは受け付けませ…

ドタバタ家族が帰っていった…最後まで自己中を貫いて…

こんばんは、家で外国旅行者を受け入れている主婦です。午前3時にチェックイン、駅まで探しに行く羽目になった家族。 「寒い寒い、寒くて眠れなかった」などなど言われ、冬服、コートを貸し出していました。 しかし一転して23度の暖かい日が! その日の朝、…

民泊のゲストはどんな人がくるの?

こんにちは、自宅のお部屋で外国人を受け入れている子持ち主婦です。 人に話すと、良く聞かれるのが、どんな人が来るの?という質問。 私の家は本当に様々な国から来ます。ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリア…それぞれから来ます。アジアでは、華…