主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

マレーシアから丁寧メッセージのゲスト  【チェックイン時間のやりとりに使う英文】

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているどたばた主婦です。つい先日は4日間だけマレーシアから二人組男性が来ていました。半年前からの予約でした。 彼らは事前のメッセージからずいぶん丁寧。 チェックイン時間を最初のメッセージから書いてく…

リピーターにスペシャルオファー

家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 二人の乳幼児子育て中のため、民泊はほぼほぼ休業状態、しかしポツポツ月1、2グループくらいゲストが一、二週間程度の長期できています。 個室がしには、意外とこれくらいが良いペースかもしれない…

昼夜逆転引きこもりゲスト

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 前回のゲストが帰った直後にひとり旅で、しかも海外旅行は今回が初!という女性ゲストが来ました。 事前のメッセージのやり取りはスムーズで、日本語も堪能。「バックパッカーで色々ま…

産後1ヶ月でフランス5人家族の受け入れ 2

こんにちは、自宅の一室を海外旅行者に貸し出している、ドタバタ主婦です。今は二人目の赤ちゃんが産まれ開店休業状態〜のはずがなんだかんだ1ヶ月に1組ペースで受け入れています笑笑4月は前記事で書いたフランス5人ファミリー。 5月はアジアのカメラマン。 …

一年前から予約の5人家族

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れていた主婦です。第二子が最近産まれたので、予約カレンダーを閉めていました。しかしそんなまだ生後1ヶ月ホヤホヤ赤ちゃんとイヤイヤ2歳児育児中、1年前から入っていた予約の家族がとうとう来日しました。正直…

受け入れ最後のゲストの帰国!

こんにちは、部屋の一室で海外旅行者をうけいれ「いた」ドタバタ主婦です!過去形です!先月末まで、小さい部屋を1ヶ月長期滞在していた最期のゲストがとうとう帰国していきました。 久しぶりの家族だけの家。 普通は当たり前なのに、なんだか不思議な気分で…

チェックイン前にあわやキャンセル!?連絡取れないゲストに振り回される

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。次のゲストが来る日が近づいて来たのですが、一向に連絡が取れず。 ふと気づいたら予約完了時の1ヶ月前のやりとりが最後。 もしかして、何かトラブル?アカウントが接続できなくなってい…

ゲストと楽しんだクリスマス🎄

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 クリスマスの連休のうち25日はゲストと過ごし、みんなでパーティーをしました。パーティー前にゲストも一緒に近所の銭湯へ! 前に温泉や銭湯の話題が出ていたので・・・。成り行きで…

一緒に旅をしているようなワクワクした日常生活

こんにちは、部屋の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。せっかく民泊の良いところを書こう!と意気込んだ矢先の前回のネガティヴな記事(*´Д`*) 反省〜。どうしてもネガティヴなことの方が、人に愚痴りたくなってしまうのよね。しかしそうい…

会話のないままの受け入れにガッカリレビュー。短期中国人カップル

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 早速12月の短期ゲストがチェックイン、チェックアウトしました。彼らは中国からで、メッセージなく予約リクエストがきましたので、受け入れるのにコミュニケーションが心配でしたが、英…

民泊ゴミ問題はこうして解決!我が家の場合

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 今回は、民泊っていうとまず問題としてあげられるゴミについて。「だいたいどうなの?日本はただでさえ分別厳しいのに、外国人ができる?分別しないゴミを共用部分に放置されたりしちゃ…

民泊で酷い目?少なくともうちはないなぁ。でも気をつけなきゃ。

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 やっとやっと、半年間バキバキ状態だったiPhone を直したので、画面が見やすく触り心地がいい!操作が楽でスムーズ!もう粉々になりそうだったのを画面シールでおさえて使っていたの…

ここが変だよ日本!? 白熱した多国籍なディナーの続き

前回の記事につづき、中国人、オランダ人、フランス人との白熱した多国籍なディナー中。 ここが変だよ日本人的な話題の紹介です。「どんな袋も開け口が書いてあってハサミが必要ない!ケチャップとマスタードを同時に簡単にかけられたり、おにぎりがノリとご…

日本、中国、フランス、オランダの多国籍ディナー

こんにちは、自宅で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在はまったりと、ひとり旅1ヶ月の学生さんが連続で入れ替わりとたまにファミリーが来ています。 この間チェックアウトしたのはとっても美人、スレンダーで金髪碧眼のバービー人形のような…

フランスアレルギーで夫にイライラしまくるチェックイン

こんにちは、家で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。フランスから立て続けにゲストが来ています。この場合、メッセージもフランス語になるので、フランス語のできる夫に丸投げー。 しかし夫は本当にギリギリになるまで動かないタイプで、私はいつ…

民泊で垣間見る、各国の子育て事情。フランス式って本当にいいの?

フランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密作者: パメラ・ドラッカーマン,鹿田昌美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るこんにちは、部屋の一室で海外旅行者を受け…

Bくんの切なく淡い旅先の恋

注:画像はゲストと全く関係ありません。ご無沙汰しました。家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。今回は、前回ちらっと話した、チェックイン前日の夜にいきなり予約してきたフランス人男子Bくんの続きです。Bくんは、長期滞在の美女Aさん…

エアビーホストとしてどう生き抜くか。ホスト読者様へ

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 今回はホスト向けの記事!はてさて、いつの間にか一年以上続いたホスト生活。思えば始めた頃は次々予約が半年後までびっちりうまり、こなすのに精一杯。 しかし右も左も分からないま…

フランスの美女としょんべん小僧

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 フランスから舞い降りた天使というべき美女Aさん、そろそろチェックアウトが近づいてきました。最近は雨の日も多いので、彼女はあまり出かけずに家にいることも多く、よくリビングの机…

直前キャンセル、なんだかなー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。コミックマーケットに合わせた急な予約の中国人ですが、 なんと・・・ 予約前日に彼らの方からキャンセルになりました「sorry 京都に行くことになった、返金が必要だ」と。 え、コミック…

急な予約の中国人の話

こんにちはドタバタ主婦です。 はてさて例のもう今週中の予約を送ってきた、英語も日本語もわからない中国人親子ゲストの話の続きです。もう来日までほんの数日だし、3日間だけだし、ここで渋っても可哀想なので、「ここはホテルではなく単なる普通の家です…

私はまだ本気を出していないだけー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 前回から更新が途絶え1ヶ月以上経ってしまって申し訳ない。と言うのも息子にIPhoneの画面をバキバキに破られてしまったのです。文字が打ちにくくなってしまい、しかも私が使おうとする…

ヌテラ戦争勃発!普段の生活習慣がそのまま出てしまうから自分も気をつけようっと。

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在は、海外在住の親戚夫婦がバケーションで1ヶ月近く滞在しています。この家に来るのは初めて!もちろん親戚なので、AIRBNBは通していません。 ただ、親戚が「この月に泊まりに来てい…

ゲストが蚊に刺された!けれど感動的なチェックアウトデー

蚊の季節ですね。私は蚊が大嫌いです。好きな人はいないと思うけれど。 家では毎日蚊取り線香を玄関前で焚いています。 あちこちに、虫取り当番をおいています。 外出時に虫除けスプレーがこんなに必需品だったなんて・・・。昔はアウトドアの時だけ使うもの…

電車内でいつも優しい人々に助けられて、なんとか母親やっています。

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本 よく論争が起きている赤子とベビーカー問題。 私も独身時代は毎朝毎晩満員電車に揺られていましたので、ベビーカーや、スーツケースで混んでいるところに入られて足を踏まれたりすると、イラっとする気持ちはわ…

学生ゲストがチェックイン。会話が弾む和やかな夕べ

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 新たに若者学生2グループがチェックインしました。アメリカと香港からです。片方はカップルです。到着日は夕飯は各自で、その後一緒に家でビールとおつまみを用意して飲みました。両組…

チェックアウト後の気になるレビューとフィードバック

こんにちは、家で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 若者たちも無事次々とチェックアウトしていきました。アジア女性は最後の日に可愛らしい花束をプレゼントしてくれました。嬉しい!最近私がせっせと庭づくりをしていたからかな?そして続々と…

若者ゲストとディナーパーティー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 現在2組の若者ゲストがきていて、せっかくなのでみんなでディナーパーティーをしました!年配のゲストと違って、座ってからも皆ややヨソヨソしく、会話もぎこちなく・・・。ちょっとド…

若者ゲスト、道に迷って警察にいく?!

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れている赤子連れドタバタ主婦です。最近ゲストがガラッと入れ替わりました。ヨーロッパの男子二人組とアジア女性二人組が来ました!両方20歳そこそこと思われるヤングです。家の中がすーっかり若返りました。し…

温厚なタイの家族とワイルド過ぎるブラジル夫婦

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。昨日地震大きかったですねー。おさまった後にゲストの部屋にいくと、ゲスト二人とも部屋から出ていて、女性は座り込んで頭を抱えていました。日本じゃ多いですけど、海外では全然経験な…