主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

待ち合わせ、何時間待てますか?

民泊で海外の方を家の一室に受け入れている子持ち主婦です。

いつも少し緊張する、
ゲストのチェックインの日。
今回はどんな人かしら…。

駅まで迎えに行ったり、家で来るのを待っていたりしますが、大抵は時間通りには行きません。
大抵というか

今まで全てです。

始めたばかりの頃に新婚旅行で来た、チェックイン時間より前に家に荷物を置きたいと言っていたカップルゲスト。

朝から家で連絡を待っていましたが、なかなか来ません。
昼過ぎに
「今皇居にいて見てから行く」と。

その後
スカイツリーに行く」と。
何時になるのかだけ言って欲しかった。

夫も私も休みの日で、荷物を置いてもらったら出かけようと思っていました。

待てども暮らせど連絡が来ません。

着いた、と来たのは夜11時です。

とっくに普通のチェックイン時間も過ぎているじゃないの。

それで駅まで迎えに行きましたが悪びれもせず、「疲れたーー」と。
重たいバックパック背負って到着日から観光に回っていたらね。
でも、フレンドリーで気さくないい人でした。

時間にものすごくルーズだと言うだけで。

せっかくだからレストランで一緒に食べることにしました。今日見てきた数々の観光地の感想を語っていました。


それからは、電車が前の駅を通過したら連絡してと伝えるようにしました。

しかし、女性二人組、前の駅を通過したと連絡あって夫が駅にむかったのですが、最寄駅まで10分で来れるところ2時間かかりました。
2時間…
頭の中がはてなでいっぱい。
最寄駅でただひたすら待たされた夫はかなり静かに怒っていました。
ある意味忍耐力テストです。
人を何時間待てるか?


でもまぁ、よくあることです。
駅の送迎、はじめはやっていましたが、ものすごく待たされるので最近は自分たちで来てもらってます。


でも海外旅行で初めての電車、ならわからなくて当然…かな


例えグーグルマップで時間を計算してきたって、1時間は必ず待たされると思っていた方がいいようです。

着いてから連絡してもらうのもいいでしょう。
旅人は時間にルーズです。
仕事じゃないし、バカンスだから、しょうがない、しょうがない。(と自分に言い聞かせる)