主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

会長さんと子連れ主婦が同居していた話2

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。

以前3ヶ月と長期にわたってホームステイしたとっても素敵なアラフィフ女性、なんか違うと思ったら実は世界的な企業の会長さんだったのです。

こんなことってあるんですね。


その暮らしぶりから成功する秘訣があるのではないかと思い、一緒に暮らしていて彼女と話したこと、生活習慣、性格などなど覚えていることを書いておきます。(個人情報保護のため一部脚色または似ていることに変更しております)


素敵な50代を目指すためには少しでも見習わないと。っということでこの話は自分のメモ用であまり面白くないかもしれません。いや別にいつも面白くないけどね〜。


Bさんは、朝は6時半頃から7時頃にはもう起きて、さらっとシャワーを浴びてすぐに家を出ていました。学校や職場近くのカフェで勉強と朝ごはんをとるためです。自分の家では毎日5時起きだったそうです。

そして朝は学校、午後から仕事(にまつわること、会議や会食やセミナーなど)

をしていたようです。私の家に帰ってくるのは早いと夕方、会食などがあると10時頃でした。

会食は、港区の素敵なレストランが多いようで、時々お土産スイーツをくれました。私はその優雅な空気だけでも、ちょこっと吸わせてもらえるのが嬉しかったです。何しろこっちは毎日児童館とダイエーの往復ですからね!ダイエーの服がおしゃれに見えてくる今日この頃です。


早く帰ってきた日は、リビングでお茶かワインを一緒に飲み、世間話。子どももすっかり懐いていました。テレビのニュースを見ることもありました。ニュースを日本語で聞いたり英語で聞いたり。ただだらだら見続けることはなかったです。Bさんは常にスケジュールを毎朝立てていて、それに沿って、この時間はご飯、団欒、勉強、就寝、と行動していたようです。なんだか私もそうした計画表を子どもの頃の夏休みとかつくったことがあったけれど、実行されたことは一度もないな・・・。やっぱり、毎日のスケジュールに沿って行動する!って大切なのかも。


Bさんは、「子育て中も毎日【今日やることリスト】を作って、出来たら線で消していったけれど、赤ちゃんの時期はあれもこれもまた出来なかった-って日が多くて、全然予定通り進まなかったわ。」とも言っていました。

子育ては世界共通、【思い通りいかない、予定通りいかない】ことなのね〜。

しかし、私はぼんやりと今日やることを考えても、リストで書き出すなんてしたことなかったです。

思い通りにならなくても、今日のto do list を明確に書き出すことがいいのかも。


Bさんは健康にさらっと気を使っていて、夜はあまり重いものを食べないとか、サラダだけだったり、ヘルシーなスムージーやフルーツをよくとっていました。お寿司や和食も好きでした。

たまに私は味噌汁を作ってあげました。でもワインもとっても好きで良く新しいボトルを試していました。

ちょっと体調を崩すと長く寝て、けっしてこじらすようなことはなかったです。


また子供に関する愚痴などを話してアドバイスをもらっていました。最近の話題はもっぱら日本の保育園状況など。認可は何百人待ちで第10希望まで書くくらい、家の近くのところに希望通りすんなり入れるなんて無理そうだし、無認可は下手すると10万超えたりだし、両親遠いから何かあっても頼れないしー。日本は共働きがとっても難しい、と。

彼女はよく日本の時事にも精通しておりました。日本の男性の価値観や会社のシステムも。

どうやら、保育関係の仕事も始めるそうです。


Bさんは民泊についても今日本で急成長しているビジネスだから、と言っていました。成長が急すぎて、エアビーのシステムも、政府の対応もそのスピードについていけていない、と。そうねそうね。私の家は学生のホームステイが一番適していると。学校に、私の家を下宿先として募集案内を置いてくれると言ってくれました。


でも私がもし民泊を副業としてやっていくには、まずは隣の空き家を買うことね。って!!

そんな簡単に。

売りに出されているわけではなく、中にはきっと大量の荷物があるはずなので、難しいと伝えました。

でも、だれかスポンサーが名乗りを上げてくれるか、家主と交渉してくれるなら、隣でできるというかむしろちょっと隣くらいの距離の方が、トラブル対応には良いけど適度にプライバシーも保てていいのかもしれない。そして適度に交流もできるしね。

エアコンガンガン使われても気にならなさそう。で、リビングは共用的なやっぱりシェアハウス風がいいなぁ〜、リフォーム必要かな・・と、夢が膨らみます。


ということで、誰か出資か家主と交渉してくれる人募集します。なーんちゃって、しばらくは無理でしょう。


Bさんは、とっってもきれい好きでした。毎朝完璧にベッドメイクしてから部屋を出ていました。これだけ綺麗にしていたら、帰ってきた時も気持ちよく過ごせそうです。

その綺麗さといったら、むしろ初日に私がやったのより全然綺麗。3ヶ月と長期だったので、週一くらいたまに掃除に入ったのですが、掃除すると逆に汚れそうで心配なくらいでした。

何から何まで、きちんと整理整頓されていました。

そういう人って、頭の中もきっと整理されているのでしょう。

私はドタバタの行き当たりばったりで、なくし物も多く、カバンの中も机の中も、探したけれど見つからないのに〜毎日片付けているのに片付かない、こんな人生〜。って感じです。

というわけで、最近は朝起きてまずベッドメイク、するようにしてます。そして断捨離を敢行しています。


あぁやっぱりツラツラ書き連ねただけであまり面白くないですね。


しかし思い出したら、また続きを書きます。