主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

若者ゲストとディナーパーティー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。
現在2組の若者ゲストがきていて、せっかくなのでみんなでディナーパーティーをしました!

年配のゲストと違って、座ってからも皆ややヨソヨソしく、会話もぎこちなく・・・。ちょっとドキドキしましたが、徐々に話が弾んで行きました。私が「学校はどう?兄弟はいる?今までどこが楽しかった?」などなど聞いて会話を広げようと頑張りました。いやー今までディナーとなると飲んべえでおしゃべりなゲストが多く、いつも相槌うっている側だから、話を振るの大変でした。司会上達本でも欲しいわ〜。
そういう間がもたない時に、赤子はちょっと役立ちます。女性ゲストの膝の上に座ったり、ゲストの口にスプーンを押し付けご飯を食べさせようとしたり、レゴの花をプレゼントしたり、面白い行動をとってくれるので助かります。
この時も、早速父に教えられた覚えたばかりのうがいを披露して、コップの水をガラガラぺーっと絨毯の上にやり、皆に引かれてました。残念・・・。風呂場でやって父にとっても褒められたから、ゲストにも披露したら喜んでもらえると思ったのでしょう。全く不憫なやつです。

ドイツ人男性二人組は、夜に「どうもありがとう」とクッキーをプレゼントしてくれました。
というのも多分、もう一部屋に来ている女性ゲストがチェックイン時に、ビール1ダースとクッキーを自国からお土産で持ってきてくれたからかも。それに私がとても喜んでいたからでしょう。なんか、気を使わせちゃったかな?

お土産、地味に毎回色んなものをもらっています。特に多いのは子供へのプレゼント!今まで、服、帽子、ぬいぐるみ3個、お風呂で遊ぶおもちゃ、レゴブロックなどをもらっています。毎日がクリスマスみたい。特に北欧系のぬいぐるみやおもちゃはオシャレ!正直息子が羨ましい。
多いのはお菓子類です。次に特産品。メープルシロップとか。これも嬉しい^_^ビールは今回初めてもらいましたが、嬉しかったー!ハウスルールに、「いつでもリビングにきて、一緒にビールやお茶を楽しみましょう」と最近追加したからかな??

とまぁお土産話は置いといて。

ディナーは簡単にチキンの「ビーフシチュー」(宗教の関係でチキンにした)とサラダといつものお試しのための豆腐と納豆です。時間がなくって。豆腐は鰹節とネギをかけただけです。前菜として出したら、好き嫌いだらけのドイツ人連れも食べていたので、豆腐って割と万人ウケするんだなーと思いました。ドイツ人連れはサラダが苦手、、と食べませんでした。サラダ嫌いって、ちょっとビックリでした。普通のサニーレタスとレタスに、にんじんちょこっとトマトの普通のサラダですよ。若者めー。
女性ゲストは納豆にも挑戦!まぁまぁいけたようです。「口に残るー!でもドリアンより、食べやすいかも。」と言っていました。
日本の印象を聞いたら、「どこも人がとっても多い、人の少ないところに行きたい」と。そうねぇ。東京はね。埼玉の奥は誰もいないけど、誰もいかないけどね。
結局3時間くらい、赤子と写真を撮ったり、お互いの家族や、決まった就職先、やっていたスポーツの話などで盛り上がりました。


ドイツ人男性、彼らは一言で言うと、インドアでした。ゲームを沢山買い込んでいました。そのせいか、家でゲームを長時間やっていて、起きるのは10時過ぎ、家出るのは12時ごろ。そして夕方にはもう帰ってくる。ダイエーでも度々会いました。ゲームコーナーに通っていたようです。
昨日はとってもいいお天気なのに昼まで家にいたので、「今日はどこに行くの?」と聞いたところ「暑いからどこにもいかないよ」と・・・・

も、もったいなー。そりゃ夏日だけどさ。

ついつい「来月は梅雨だから、こんなに良い天気もなかなかないよ」と言ってしまいましたが。余計な御世話ですね。はい。

打って変わって女性ゲストは毎日朝早くから夜遅くまで、計画的にあちこち回っているようです。
彼女たちにはディズニーのチケットなども事前に買っておいてあげました。
アクティブです。ただ彼女たちは、一年中エアコンが効いている国から来ているので、今も夜は涼しいのに、エアコンつけています。

正直、窓を開けて欲しいな・・・。

でもまぁ、とっても良い子達です。生活習慣の違いだから、仕方ないですね。

両方とも、もうすぐチェックアウトです。時が経つのは早いですね。楽しんでもらえたんだったら良いなぁ。
どうでも良いことですが、ハウスルールに、「パーティー禁止」と書いておいて自分で主催しているという矛盾に、今更気づいたドタバタ主婦でした。