主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

私はまだ本気を出していないだけー

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。
前回から更新が途絶え1ヶ月以上経ってしまって申し訳ない。と言うのも息子にIPhoneの画面をバキバキに破られてしまったのです。文字が打ちにくくなってしまい、しかも私が使おうとすると息子に奪い取られ非情にもガツンッと投げられるため、iphone に触る回数自体激減してしまったのです。
そのためairbnbでのリスティングの閲覧数もだだ下がりです。ぎょえー!!ってくらい減って閑古鳥が泣いております。
それでも7、8月中親戚が来ていたため、あまりきにしていませんでした。カレンダーも閉めていて、小さい個室だけ長期の学生が入っていました。そして先日またヨーロッパから可憐な学生が1ヶ月滞在予定でチェックイン。落ち着いたもんです。
しかし、もう一つの部屋が8月だというのに予約がなく空いています。

先月までは、民泊疲れもしていて、もう頑張らなくても、学生だけでいいやーと思っていたのです。
実際うちは自分も住んでいる家なので、別に家賃がかかるわけではないので、まっ誰も来なくてもいっかーと呑気にしていました。
が、親戚がきていたことで、おごりおごられ旅行に行きでお金を使い、また一応多少はかけている経費もあり(wifi)、「う・・・家計がやばい!このままでは結構な赤字になる!」という状態に!
意外とairbnbからの収入が家計の助けになっていたのですね。
特に去年と比較するとハイシーズンの筈の8月なのに0だなんていうこと!

ということで、8月の値段を下げてみました。

しばらく放置していたairbnbのリスティングのページも手直し(相変わらずIPhone 画面はバキバキですが)

すると早速リクエストが!
来週の3日間です。
あーコミックマーケット客ね。

しかし中国からで、登録は2015年からだけど、今までレビューが一つもありません。
なんだか変な日本語だけど、英語は使えるのか二回聞くと(一回スルーされた)少ししかわからないと。
日本語は翻訳ソフトを使っているそう。

えええええ
ちょっと無理があるんじゃないの。
うちは地図などの必要なハウスルール本は英語で作成しています。読めないと困っちゃうのよ。
しかも3日間だけかぁ。
短期の旅行者はレビューもあまり良くはない傾向があります。家の周りの土地勘がなく、この周辺の良さをわかる前にチェックアウトになるのでロケーションを悪く評価されてしまいがちです。
都心の駅近ホテルのほうがいいんじゃーないかなー。

はじめに「日本の家庭で和室で過ごしたい」と書いてくれていますが、多分、値段と、この時期空いているところがなかったんじゃないかなーと勘ぐってしまいます。

ホテルなら鍵を渡してはいどうぞーで問題ないですが、うちは普通の家庭の一室なので、お湯、お風呂の使い方、エアコン操作、窓の開け方、私たちの暮らしのリズムなどなど説明しておきたいことがたくさんあります。

といっても、家計がマイナスになりそうな時ですから少しでも入ると嬉しい・・・。

実は子連れで清掃のアルバイトでもしようか、内職のアウトソーシングでもやろうかと考えていたところですからね。しかし子連れで民泊清掃、1日大体3000円程度のようです。Airbnbを自分もやっているぶん、勝手がわかっていいかなーと思ったのですが、近所の児童館とダイエーですら猛暑の中クラクラしながら行っているのに、都心のマンション往復なんて無理無理、やっぱり自分の家でゲストに来てもらったほうが効率がいいな。と思い直したところでした。ので、受け入れるかどうか悩みます。
もしかしたら今って東京のリスト数が増えまくっていて、リクエストが来るだけでもありがたい、という状況なのかもしれない。
それに言葉の問題だけで、実はすごくいい人かもしれない。
うーーーーん
とりあえず保留にして色々質問をしてみました。
どうしようかなぁ。