主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

ここが変だよ日本!? 白熱した多国籍なディナーの続き

前回の記事につづき、中国人、オランダ人、フランス人との白熱した多国籍なディナー中。
ここが変だよ日本人的な話題の紹介です。

「どんな袋も開け口が書いてあってハサミが必要ない!ケチャップとマスタードを同時に簡単にかけられたり、おにぎりがノリとご飯と別になっていたり、いちいち便利」

「ハイテクノロジージャパン!なのにコンセントの形はずっと昔からこれだろ?これなぜ進化させないんだ?なんでもっと安全なものにならないんだ?」

「日本に来て初めてファックスをつかった!この時代にファックスが現役だなんて!」

「日本人は細かいルールや常識、順番にすごくこだわる、そこから外れるのを極端に恐れるし、外れる人には冷たい。なかなか真っ当な道はいけなく落ちこぼれてしまう」
「日本人は型にはめられすぎていて、一度そこから逸れるとなかなか元に戻れない。だから引きこもりや自殺が多いんだ」「引きこもりってなに?」「ずっと家で親に面倒見てもらって仕事をしない、いい年をした子供のこと」

「電車の中が静かすぎる。ちょっとくらい話してたっていいのに、まるで教会にいるみたいだ」
「とても親切、と思うけどたまに日本人同士ではとても冷たいんだな、ってことがある。」
「黒髪、肌色、背が低くて同じ人間、同じ顔ばっかりというかんじで、自分がすごく異端に感じる。そろそろいろんな顔と髪色の人種が色々入り混じっている所に行きたいよ」(そうか?今外国人旅行者がこれだけ増えているのに?)

「日本のルールは細かいから、ポケットの中や荷物の中に何か禁止されているものが紛れ込んでないか、来るときとても気を使ったわ」(まぁ、オランダはね・・)

「なぜ煙草がOKでマリファナが禁止なのか」
「アジアでも、死刑になる国あるぞ」「合法になっても・・・妊婦や赤ちゃんには悪そうだもの(私)」

と、まぁフランス人も、中国人も声がとっても大きく、大変盛り上がっていました。日本について、すき勝手なことを言われていました。
うーん、( ͡° ͜ʖ ͡°)
なんていうか議論に入りたいけど、勢いがすごすぎてついていけず。私は度々台所仕事に避難。
家族で来ていたフランス人の夫は軍隊系のため、かなり声が張るタイプ。知り合い中国人は3人でそれぞれはっきりと自分の意見を言います。

あとでオランダ女性に「大丈夫だった?楽しめた?」と聞かれました。ゲストに心配されるホストって。
「うん、色んな言葉が乱れ飛んで言語のシャワーのようだったね・・」「違いないわ」
私「私もあれだけはっきりと意見を言えればいいけど、英語が上達してもああは喋れないなぁ。」オランダ女性「中国人女性は自分に自信があるのよね」

そういえば、議論の間、ちょっと臭くて私は何回も息子のオムツをチェックしていました。フランス人カップルも子供連れだったので、オムツチェックしていました。

そして中国の知り合いを駅まで送りにいった夫が帰ってきました。

「もー歩いている間中、知り合いの連れて来た友達にプープーオナラされて参ったよ!まだディナーの後だから良かったけど!」
オランダ女性「そうなのよ!でも話し中も3回はされたわ。音付きで。私は隣だったから、本当に臭かった」

え、、、あの匂いはパンパースではなかった?

てっきり赤ん坊だと思っていましたし、私は台所に立っていることが多かったのでわかりませんでした。
夫「文化だからしょうがないけど、彼は産まれたままナチュラルすぎる!友達が教えておいてくれたら良かったのに」
私「でも人柄は良かったよね・・・」
オランダ女性「マナーの問題よ」

し、知らなかった。
オランダ女性「自分の国のことだけじゃなくて、海外旅行するなら世界のマナーについてある程度の知識は持って旅行するべきよ」

まぁ確かにね。

と、日本について外側からの意見も聞けて、さらに面白い?中国の風習も、オランダやフランスの考え方も聞けて、なかなか楽しい夜でした。