主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

レビュー良くても侮るべからず・・北欧の不思議クレクレちゃん

こんにちは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。
今回は、他のところでどんなに良いレビューでも、自分の家とフィットするとは限らない、というお話です。
仕事とか、どこの世界でもある話ですよねー。
悪い人じゃないんだけどね。
私は今現在イヤイヤ期の2歳、産まれたばかりの0歳を子育て中。
平日は完全ワンオペ育児なため、受け入れは最小限にしています。
リストには、「うちには2、0歳がいてごちゃごちゃしているし、うるさいです。子供好きな方、リピーター、長期学生だけ受け入れます」とはっきりかいてます。

しかーし。にもかかわらずポツポツ問い合わせが入るものです。そんな中予約して来る、物好きな方だけ絞って受け入れています。

先週、いきなり3日後くらいに2泊したいと問い合わせが来ました。
プロフィールみると、レビューも結構いい感じ。日本語うまい、コミュニケーション良い、綺麗に部屋を使ってくれる、気さく
などなど。これはいい人そうだなー。
それにこれだけリストに書いておいてくるんだから、子ども好きとか自立した旅慣れた人で、泊まれるだけの部屋を探しているのだろう。日本の家体験をしたいのだろう。

と思っていました。

今思えば私も期待しすぎたのかな。

いつも通り事前に家までの地図を送りました。

が、届いていないということで、別のメールアドレスにも送りました。
その中に道順など詳しく載せています。

前日にチェックイン時間を聞くも、なかなか返答なく。
迎えにはタイミングが合えばいけるけど、子どもがいるから難しい、家にいない間なら鍵はどこどこに、などとメッセージで送っておきました。自分で来ること前提です。

しかし当日になって、「荷物がいっぱいですが、どうしたらいいですか?」

え、なにそれ迎えに来いってことですか?
知らないよー!

ってうち車ないし免許ないし、迎えに行くとしても赤子抱っこと、ベビーカーに載せてなんですけど・・・。

「荷物が多い方にはタクシーをお勧めしています」

「ご飯はありますか? なにか買った方がいいですか?」

え!?

うち、もちろん食事なしです。予約の段階で分かっているはずです。
どういうこと?!用意しろってこと?って自分で考えてくださいよ。

一緒に食べることもありますけど、あくまでもこちらの好意でのお誘いです。
しかも別に昼時じゃない、午後2時に、ご飯出せってこと?

たまたま饅頭ならあったので、「お菓子程度はありますけど、お昼ご飯がまだなら自分で用意してください」と送りました。

なかなか予想の時間より遅く、長男は暑い中玄関で待たされグッタリ・・抱っこの赤子もぐずりだしてます。

「ついたと思うけど家はどれですか?」
全部、送ったファイルに書いてあるんですが。
外出ると2、3件先にタクシーがとまってました。

この人、ファイル全然見てないな😒
テンション下がり気味。

ですが笑顔を作って挨拶、するも、ゲストもテンション低い・・
急行で来るところを、各停できてしまったようです。
10分のところ30分かかってるし。
饅頭をみせると、「それはお菓子ですね、自分はご飯が食べたいので」
って午後2時ですよ?なぜ当然のようにご飯を要求されるのか。

PDFファイル読んだ?と聞くと「ちらっと見ただけ」

ちょっとちゃんと読んでよー!

抱っこの赤ちゃんが泣き、玄関では長男がグッタリしているところに、「近くのコンビニとレストランを教えてください」と。

自分で探すこと全くしないの?

次行くところや道順大丈夫?と聞くと、「出会った人に聞くから大丈夫、いつもそうだから」

自分じゃ全然調べないんかい---

めっちゃおんぶに抱っこでした。

で、実際出るときになって、たまたま近くにいた友人に聞き、簡単な道を答えようとしたところ「その説明長くなる?」と聞かれびっくりしたそうです。

マイペースすぎるっていうか、発言がどれもこれも空気読まないというか、なんでもくれくれで・・・
いやー
今までどんだけ暖かいおもてなしを受けてきたんだろう。

そのおもてなしに胡座かきすぎじゃない?

私が子ども独立したリタイヤ夫婦、とか、シングルの時間ある若者、とかなら、天然で不思議ちゃん系、面白いやつだなーって、いたせりつくせりしちゃうのかも知れないけれど、正直ちょっと無理でした。

合わない・・

なんでレビューいいのか全然わからない。

自分でちっとも考えようとせず、当然のように人に聞きまくり・・。
帰る際、蕎麦を作っていたので、「食べる?」と聞いたところ、「どっちでもいい」

「これどうしたらいいですか?」と飲みかけの沢山のペットボトルを差し出され、「後でやっておくからそのままでいいです」と言いました。
そして彼のためにタクシーを手配していると「何か飲み物ある?」と言われました。
電話中ですよ。
そ、その捨てる飲みかけは?飲めば?
と言いたかったけど、麦茶を出しました。

変わってる・ていうか無理でした。

向こうからしても、合わなかったでしょう。

正直レビューどうしようか迷います。