主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

昼夜逆転引きこもりゲスト

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。
前回のゲストが帰った直後にひとり旅で、しかも海外旅行は今回が初!という女性ゲストが来ました。
事前のメッセージのやり取りはスムーズで、日本語も堪能。「バックパッカーで色々まわりたい」と言っており、雰囲気いい人そうです。
実際チェックインは迎えに行くこともでき、待ち合わせは時間通り、問題なく家まで案内できました。
その後家の周辺も案内し、スーパーなどに食料品の調達に行きました。今後の予定を聞くと、休みは2ヶ月で、まだ友達と会う以外の予定はないとのこと。
「じゃぁどこどこがオススメですよー」などと和やかに色々話しました。たくさん日本語の本を持って来ていて、勉強が好きとのこと。本屋、ブックオフが近くにあったので案内すると喜んでいました。

しかしこのゲストが来た時は猛暑で、とにかく朝から暑い日続きでした。チェックインの次の日は昼ぐらいに起きて来て、まぁ疲れていたのかなーぐらいに思っていたのですが、その後も毎日昼過ぎ、場合によると夕方くらいまで部屋にこもっていて全然出て来ません。「今日のプランは?でかけないの?」と聞くと、「暑いから、夕方6時くらいに家を出た方がいい」・・・って
・・・それじゃ結構行くところ限られちゃうのになー。お寺や神社系は軒並み閉まっているし。

初めての海外旅行、初めての日本だから、てっきりあちこち観光しに行くと思っていたのですが、本当にほとんど引きこもりでした。
朝方まで電気がついていて、夕方くらいに起きて来て、近所のスーパーに行き、すぐ帰って来ていました。

なんだかもったいない。まぁ人の勝手ですが。
あまりにもどこにも行かないので、一度土日に友人たちと一緒のBBQに誘いました。一緒に行き、その時は喜んでくれて写真を撮ったり、楽しんでいたようです。(しかし買い出しの食費など、友人たちと割り勘で払っていたのですが一銭も出してもらえず・・まぁ誘った側だからそんなものでしょうか)

それ以外は、友達と会う予定以外ほぼ家にいました。
もっと旅行を楽しまなくて大丈夫なのかな、と思ったのですが、その後もう1ヶ月近く延長したいと言いだし、結局その後の1ヶ月もほとんど家にいました。
どうも夜間色々本を読んだりラジオを聞いたり?勉強していたようですが・・・
日本で自主勉強合宿のような2ヶ月を過ごしたゲストでした。いい人でしたけどね、完全にバックパッカーではありませんでした。
基本朝から夜まで帰ってこないゲストが多い中、ほとんど家にいられると、なんだか調子が狂ってしまい・・色々なゲストがいるものです。