主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

マレーシアから丁寧メッセージのゲスト  【チェックイン時間のやりとりに使う英文】

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているどたばた主婦です。

つい先日は4日間だけマレーシアから二人組男性が来ていました。半年前からの予約でした。
彼らは事前のメッセージからずいぶん丁寧。
チェックイン時間を最初のメッセージから書いてくれていました。

「飛行機の到着が深夜近くて遅くなるけれど、大丈夫でしょうか?追加料金が必要でしたら払います」というかんじ。

こうやって書いてくれるだけで、「いいのよいいのよ、ありがとうね気を使ってくれて(^^)」とこっちも優しい気持ちになります。

私の家のチェックイン時間は、一応午後2時からということになっています。以前は【何時からでも、何時まででもOK】にしていましたが、
以前はチェックインとチェックアウトが重なることも多く部屋を用意するのがドタバタだったし、閑古鳥が鳴いている今でも、午前中は息子たちに食べさせたり風呂入れたり掃除で忙しく、結局は2時以降に落ち着いています。そして夜は10時までにしていてハウスルールに入れています。
たぶん24時間チェックインOKのほうが、ゲスト的にはありがたいし、そのほうがいいと思います。(うちは自分がやりやすいのを優先)

さて、一番緊張するチェックインですが、たいていこちらから「何時ごろ到着予定ですか?」と聞かない限りは言ってこないゲストが多いです。
私としては、予約が決まるとすぐに「何時に来るの?」と聞きたいけれど・・・どうもあまり直球に聞きづらいのは私だけでしょうか?
なので、いつもちょっと丁寧にCould you~? を使って聞いています。

ということで英語の文例

  • だいたい何時ごろうちにこれるか教えてもらえますか?」

Could you tell me around what time you will come our home(you will arrive)?

予約が結構先の場合はこれを使います。around で、「先のことだからわからないだろうし【だいたい】でいいよー」感を出しているつもりです。

  • 「到着時間がわかったら教えてください」

When you know what time you will arrive please tell me.

これも、「もし時間がはっきりしていたらでいいからねー」感を出しているつもりです。

  • 「飛行機は何時ごろ到着予定ですか?」 

What time is your flight scheduled to arrive?

チェックイン時間なんてわかんないよってゲストの時には、とりあえず飛行機の到着時間を聞いて、こっちでバスや電車の時間を調べてあげることもあります。

主にこの3つ、よく使います。(間違っていたら本当にごめんなさい。今のところ間違いを指摘されていません。)

考えてみれば、【チェックイン予定時間】みたいなのは、ホテル予約サイトでは必ずある項目ですよね。
自分も若いころは適当に入力して大幅に遅れてしまったりしましたが、到着側にしてみたらかなり重要で、今思えば失礼なことをしたんだなって反省しきり。

ちなみに優しいマレーシア人の彼ら、
結局初日飛行機が遅れて電車が間に合わず、チェックインできませんでした
こういうこともあるので、チェックイン日のメッセージには臨機応変な対応が必要です。
「ごめんなさい、チェックインできそうにないので、明日の朝にチェックインしていいですか」と聞いてきました。

夜遅い飛行機でくるゲスト結構いるけれど、結局チェックイン日にこれないことが多いです
深夜早朝便は安いけど、逆に飛行機遅れて電車乗れず、タクシー代やらホテル代やら高くついたりするよねぇ~
あまり遅いとこちらもやきもきするんですよね。
今回は逐一連絡をくれたので、快く迎えることができました。

ちなみにこういう時間の変更についての返答に、大丈夫、気にしないでーという場合は
  • 「No problem」
  • 「dont worry about that」
  • 「it's OK for us」と答えています。

彼らは無事翌日の朝到着しました。前日はカプセルホテルに泊まったようです。
キャンセル料は、当日キャンセルなので申し訳ないけれど全額負担・・・、もし返金要求されたらどうしようかと思っていたのですが、特に何も言われませんでした。ほっ。
メッセージのやりとりのとおり、優しく丁寧な二人組みでした。
まぁ詳細はまた今度。

はじめてのパソコンからの投稿でしたので、編集を使ってみました。逆に見にくかったらすみません。

私のPCは息子に水没、めった叩きにあい、長い間使っていません。
実は今日は夫婦喧嘩で飛び出して漫画喫茶にきてしまいました笑
独身以来の漫画喫茶です。あーやすらぐー。
このまま朝までいようかな~。


そしてさっき勢いで電気屋でノートPCを購入してしまいました。ハハハ‥‥

日々小銭の節約に努めているのに、10万近く喧嘩の腹いせで出費!

かるーく後悔中だけれど、これでこれからは見やすいブログを書けるかもしれません。