主婦が民泊始めました。Airbnbドタバタ日記

子持ちの主婦が外国人を家に受け入れる、そのドタバタ騒動を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の民泊思い出ぽろぽろ。ゲームボーイ盗難事件

こんにちは、家で外国人を受け入れているドタバタ主婦です。注意!!個人情報保護の観点から、家についてやゲストの年齢、職業、時期、その他の設定は変えてあります。また、友人ホストから聞いた話も交えて書いております。ということで、このブログは事実…

メキシコの真面目な好青年Aくん。

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。炊飯器が調子悪い・・・なんか横からブクブク湯気が出てくる。これまだ一年経ってないんですよ。容量も大きくお米が美味しく炊ける、5層赤外線釜だき?だったか複雑な名前のもので割と高…

チェックイン時の説明不足でパンツ見られる事件発生し夫婦喧嘩勃発

こんにちは、家の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。先日はアジアからの五人ゲストが泊まりにきました。チェックイン自体はスムーズだったのですが・・・・その後夫と喧嘩になりました。 まぁ何が起こったって、端的に言うとタイトル通りな…

ブログを書く理由、それは民泊の実態を伝えるという建前で愚痴をはきたいから

今週のお題「私がブログを書く理由」家の一室で旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。お題を書くことにしました。このブログを書こうとしたきっかけは?やっぱり、なんといっても午前2時のチェックイン、駅周辺を深夜に探し回ったあの強烈な経験のせいで…

長期滞在のBさんと最期の食事〜民泊もいいなぁとしみじみ

こんばんは、自宅の一室で海外旅行者を受け入れているドタバタ主婦です。 前回の続きです。 とうとう最期の日となったBさん。 女性経営者一人旅。うちに泊まりながら日本語学校に通いながら、度々自国に会議のために帰ったり,週末は山に泊まったり、ハイキン…

長期滞在の良きアドバイザーBさん

Bさんのチェックアウトの日になりました。 彼女はもう3ヶ月の滞在でほぼ家族です。息子はよちよち歩き始めたくらいから一緒で、いまじゃスタスタテッテと小走りできるようになり、毎日遊んでもらい、私の姉か、親戚かなにかだと思っている様子です。 先日、…

むくわれないおもてなし、ホスト疲れで辞めたい気持ちに

家で外国人旅行者を受け入れているドタバタ民泊主婦です。 最近、3、4月はお花見シーズンとあって、ずっとゲストが入れ替わり立ち替わり来ています。 どのグループにも精一杯のおもてなしと、なんとかかんとか綺麗に家を保とうと頑張っているのですが・・・…

アメリカのビジネスおばあちゃん3

そんなこんなで、期待していた私の家も、道は迷うわ、着いたら人はいないわ、部屋は寒いわ、で散々な日本滞在、というかんじでため息つきまくりのおばあさんでした。 ですが、彼女のためにサプライズで誕生日ケーキを用意し、長期滞在ゲストと一緒に誕生日パ…

アメリカのビジネスおばあちゃん2

宿泊予定のおばあさん、私の家に宿泊する前に、長文で日本に来てからトラブル連続!とメッセージがきました。 全てのゲストに日本でいい思い出を作ってもらいたいと思っているので、なんだか私まで色々と申し訳ありませんと謝りたい気持ちになっていました。…